あなたの助けが必要!!介護は困っている人の力になれる職業

どのような介護があるの?

介護といっても、その種類は様々あります。高齢の方を手助けする介護や、身体が不自由な方を手助けする介護など介護を必要とする人へのサービスによって違うこともあります。また、自宅に伺う訪問介護や、施設などで入浴や食事などの提供をするデイサービスなどの身体のサポートをしてくれる介護や、悩みや要望を聞き介護保険の代理申請やケアプランを作成するケアマネージャーなど、介護といってもその種類は沢山あります。

介護をするには資格が必要なの?

もちろん介護にはさまざまな資格があります。入浴介助や食事などの身体的な介護や基礎知識を取得する介護職員初任者研修や、介護サービスを利用できるようケアプラン作成などを行うケアマネージャー、視覚障害者の身の回りをサポートする同行援護従業者養成研修など介護サービスを行うにはこれらの資格が必要になります。研修を修了すれば取得できるものや、国家試験を合格する資格など、取得の難易度も沢山あります。

介護の仕事を探すには?

介護の求人は非常に沢山あります。それだけ必要とされている職業なのです。全国にあるハローワークや、求人サイト、求人情報誌など身の回りで見つけることができます。また、全国の公共施設である、役所や福祉協議会に話を聞いてみるのも一つの選択肢です。

介護の仕事に興味があるなら・・

高齢者や、身体障害者や知的障害者など介護を必要としている方は沢山います。その方たちからしたら、ヘルパーやケアマネージャーはヒーローに近く、心の底から感謝される職業です。介護は、困っている人に寄り添うことができるとても魅力的な仕事です。

介護の求人を東京で見つけるには、介護を専門とした求人サイトを利用し、希望や条件に合った求人を見つけたら、応募の前に実際にその施設や事業所を見学してみることも大切です。

related post